岩波英知先生のセッション受講者の体験談、口コミブログ

カリスマ、鬼才、不世出の天才岩波英知先生のプログラムやその人となりについてのブログ。岩波英知先生のおかげで壁を突破できたメンバーで編集しています。岩波英知先生のプログラム体験談や口コミお役立ち情報のブログです

社交不安障害です。みんなと心理・脳内プログラムを行うのはつらい、きついのですが…

質問 対人恐怖症です。みんなと心理・脳内プログラムを行うのはつらい、きついのですが…
答え

 先生の心理・脳内プログラムを集団で行ったり、合宿(現在やってません)がなぜいいかの一つに、相乗効果があります。
私も対人恐怖症、社会不安障害ですね。
非常に人といるのがつらいものだし、ガチガチに緊張していました。
同じ悩みを抱えている人の中においてもです。
でも、勇気を振り絞って参加した甲斐はありました。
岩波英知先生もすごくありがたい配慮をしてくれました。いやすさがありました。

 ほかの人も、それぞれの悩みを抱えており、それを克服するために参加しているので、私自身、克服プログラムに集中して、驚くほどの効果を得ました。みなトランス呼吸法など頑張って効果を得ているから、自分も、という気持ちで臨んでいたからです。
悩んでしまうことが、いかにマイナスかを、同じ悩んでいる人から反面教師にしたり、改めてモチベーションに出来たし、デメリットはなくて、メリットしかなかったです。結局人を避けて生きることなんかこの先限界がいつか来るものですから。

 集団の時に、たくさんの対人恐怖症やあがり症の人が来ていましたが、誰一人として悩んでいると感じる人は意外にいませんでした(本当です)。
自分の内面が悟られることが怖かったそうですが、それを知って気楽になることができました。
自分が人よりも症状が重いに違いないという変な思いこみと変なプライドが崩れました。
こだわりがなくなると案外悩みへの執着が減っていくものですね。

 人のふり見て我がふり直せができるのもいいです。
「こんな考え方、とらえ方をして、そりゃ生きにくいさ」と思うことたびたびでした。
ということは自分もそんな考え、認知の歪みを持っていたということです。
人は最高の教師になるので、刺激を受けることが大事です。

 ネットの オフ会に参加して傷のなめあいをしたけれども、良くなりたい気持ちを持っている人がいると遙かに生産的・未来志向的に自分もなります。
なにより岩波英知先生の超すごい技術を受けられるのは、一般向けプログラムでは集団形式しかありません。それにいつまでも岩波英知先生はプログラムをやっていないと思います。

ocn2.sakura.ne.jp